きくらげふりかけの作り方!ダイエットで食べる量や効果のある成分

木耳ダイエットの効果ダイエット

テレビの梅ズバ!でリリコさん夫妻が10日間挑戦しました。

テレビで紹介されたきくらげダイエットレシピの中でも人気の「きくらげふりかけ」の作り方を紹介します。

また、ダイエット中に食べるきくらげの量や、ダイエットに効果があると言われているきくらげの成分についてもまとめました。

梅ズバ!でも、毎日きくらげを食べ続けた結果、運動しなくても10日間でリリコさんが-2.6㎏、ご主人の小田井さんが-3.3㎏も減量できたと話題になりました。

きくらげふりかけは、きくらげと長ネギ、干しエビで簡単に作れて、冷蔵庫に保存すると1週間は日持ちしますので、毎日少しづつふりかけご飯にして食べられるのでダイエット中の方はぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

きくらげふりかけのレシピ

きくらげは、あまり料理に使うことがないという方も多いですよね。

テレビで話題になった「きくらげふりかけ」は、作り置きしておけばいろいろな料理に合わせやすく、ダイエットにも効果的と言われています。

乾燥きくらげは、スーパーの乾物コーナーに売っていますので簡単に手に入りますよね。

「梅ズバ」でLiLiCoさんご夫婦が食べていた、マロンさんの「きくらげふりかけ」のレシピを紹介します。

きくらげふりかけの材料

  • きくらげ・・・60g(水で戻したもの)
  • 長ネギ(白い部分)・・・1/2本
  • 干しエビ・・・20g
  • 醤油・・・ 大さじ1.5
  • みりん・・・小さじ2
  • サラダ油・・・大さじ2
乾燥きくらげの戻し方は、こちらで詳しく紹介しています。
⇒ 乾燥きくらげを戻すコツ!カビ臭いときの対処法

きくらげふりかけの作り方

  1. 水で戻したきくらげは、水気を切ってみじん切りにします(フードプロセッサーを使うと楽チンです)
  2. ネギや干しエビも同じくみじん切りにします。
  3. フライパンをあたため油をひいたら、みじん切りにしたきくらげ、ネギ、干しエビを炒めていきます。
  4. 醤油、みりんで味付けしたら、醤油を焦がすように2分炒めます。

これで、きくらげふりかけの完成です。

アレンジして ひじきや大根の葉、炒りごまを入れて作ってみても美味しいですよ。

きくらげふりかけの食べ方

癖のないきくらげふりかけは、そのままご飯にかけて食べる他に、チャーハンやパスタ、炊き込みご飯やトーストなどアレンジレシピが沢山あります。

自分好みのレシピを探してみてくださいね。

きくらげダイエットの食べる量

ダイエットの時には、乾燥した状態のきくらげを一日5gを目安に食べます。戻した状態のきくらげだと35gほどですので、ひとつかみほどの量です。

食事制限もなく、食事のメニューにきくらげを取り入れるだけなので簡単です。

「梅ズバ」で紹介されたリリコさん夫妻も、10日間で効果が出たと実証されている優れものです。短期間で効果が出るとヤル気も出てきますね!

きくらげは食べ応えもあり、満腹感がアップすることから、ダイエットのときは食事の1番はじめに食べることをおすすめします。

初めに炭水化物を摂ると血糖値の上昇を招き糖が脂肪にかわってしまうので、まずきくらげを食べて血糖値の上昇を抑えるのも期待出来ます。

ダイエットは、無理なく進めていきたいですね。

スポンサーリンク

きくらげふりかけのダイエットに効果的な成分は?

きくらげふりかけがダイエットに適しているのには、きくらげの成分に理由があります。

きくらげには「β-グルカン」という成分が含まれていて、この成分は、余った糖を包んで体外に出してくれるため血糖値の上昇がが抑えられます。

そのため糖が脂肪に変わるのを防ぐので、太りにくい体にしてくれるという働きをしてくれるのです。

さらに、きくらげに含まれている「ビタミンB2」は脂肪の分解や代謝に役立つ働きもしてくれます。

また、きくらげは不溶性食物繊維なので、便秘を解消してくれる効果があり、お通じも改善されるのでダイエットの体作りにもなります。

じゃあ沢山食べた方が良いのでは?と思いがちですが、きくらげの食べ過ぎは下痢や胃痛を起こす可能性があるので、適した量を摂るようにしましょう。

ダイエットには関係がありませんが、きくらげは「ビタミンD」がなんと他の食材の中でNo.1の量が含まれています。

このビタミンDはゴースト血管の改善を促します。

ゴースト血管とは、末端の毛細血管に血液が通わなくなり幽霊のように見えなくなる症状で、現代人は多いと言われています。

また、きらくげは体質改善、便秘改善、血圧抑制、血糖値抑制、美肌などにも効果があり、とても優れた食材だと言えます。

きくらげふりかけ まとめ

テレビで話題になった「きくらげふりかけ」は、簡単に作ることができます。

ごはんのふりかけはもちろん、色々なレシピに合わせることができるので、ぜひ作り置きしてみてはいかがでしょう?

ダイエット効果が早く出るとテレビでも紹介されていましたが、きくらげの食べすぎは下痢や胃痛を起こすこともあるので気をつけてくださいね。

おすすめの記事
タイトルとURLをコピーしました