冷凍うなぎの温め方とコツ!電子レンジや炊飯器で美味しく温める方法

中国産うなぎの温め方 魚介類
スポンサーリンク

スーパーで買ってきたうなぎや、冷凍のうなぎを電子レンジで温めたら、イマイチおいしくないということはありませんか?

鰻を食べるのを楽しみにしていたのに、これでは家族もガッカリですよね。

電子レンジや炊飯器を使って、簡単にうなぎを温める方法やコツをを紹介します。

ちょっとした手間で電子レンジで温めても、冷凍のうなぎの臭いを消してふっくら美味しくあたためられるんですよ。

スポンサーリンク

冷凍うなぎの温め方とコツ

冷凍うなぎを美味しく仕上げるための温め方のコツはいくつかありますが、まず一つ目は解凍する時に自然解凍するということです。

うなぎが凍っている場合は、食べる前日に冷蔵庫に移し、じっくり自然解凍します。

どうしても時間がないという場合は、電子レンジで解凍する方法もありますが、この時に注意してほしいことがあります。

電子レンジによって違うかもしれませんが、電子レンジの解凍機能は一部火が通ってしまう場合があります。

私はこれで失敗したんですよ。

解凍が終わって取り出してみると、温かくなっていて一部火が通って硬くなっていました。

ジューシーなうなぎを想像していたのに、ゴムのような食感になってしまいショックを受けた記憶があります。

このように電子レンジで解凍すると、温まってしまったり一部火が通ってしまい、身が乾燥したり硬くなって味まで変わってしまうこともあります。

電子レンジで凍ったうなぎを解凍する場合は、中を確認しながら早めに取り出すなどして下さいね。

うなぎを美味しく仕上げるためのコツの二つ目は、「酒」をかけることです。

うなぎを温める時に料理酒をうなぎに数滴たらすことで、うなぎの臭みを消しふっくらした仕上がりになります。

かけすぎてしまうと風味が変わってしまいますので、お酒の量はうなぎ一尾につき小さじ1杯程度にしましょう。

うなぎの温め方 電子レンジを使う方法

電子レンジでうなぎを温める場合は、温めすぎると先ほどお話ししたように身が乾燥したり硬くなってしまいますので、温めすぎに注意して下さい。

電子レンジを使って温めるときは、

  • うなぎの身の水分が蒸発してしまうのを防ぐため
  • うなぎの臭みを消すため
  • ふっくら仕上げるため

そのために、料理酒をうなぎに数滴たらし、ラップをかけて温めます

うなぎをよりふっくらと仕上げたいという場合は、クッキングシートを使って温めるのがオススメです。

クッキングシートに皮側を下に向けて置き、料理酒を数滴ふりかけます。

そして、周りのクッキングシートでうなぎを包み電子レンジで加熱すると、ふっくらした仕上がりになります。

うなぎの温め方 炊飯器を使う方法

炊飯器でうなぎを温める?と思ってしまうかもしれませんが、これが意外と美味しいんですよ。

ご飯を炊いた炊飯器の中には水蒸気がたくさんありますので、その水蒸気で美味しいうなぎが出来上がります。

炊飯器を使って温める方法は、とても簡単です。

うなぎをラップで包み、炊いた炊飯器のご飯の上に置きます。

そして炊飯器の蓋をして、保温で10分程度温めれば完成です。

この方法は、冷凍うなぎではなくてもスーパーなどで安く買ってきたうなぎや、固くなってしまったうなぎ、中国産の激安うなぎでもふっくら仕上げることができるんですよ。

うなぎの温め方 まとめ

冷凍うなぎを美味しく仕上げるコツは、解凍する時から始まっています。

食べる日が決まったら、前日から冷蔵庫に移してじっくり解凍しておくようにしましょう。

解凍したうなぎを温めるときは、数滴の料理酒をかけて温めるようにします。

せっかくのうなぎなので、一手間かけて美味しく食べたいですね。

おすすめの記事!
しじみの味噌汁は水から入れる?アクの取り方と開かない貝は食べられる?
しじみのお味噌汁を作るときに、しじみを水から入れるか沸騰してから入れるか迷いますよね。しじみを入れるタイミングやあくを取るタイミング、出汁が薄いと感じたときの対処法などしじみのお味噌汁を作るコツを紹介します。また貝が開いていないものは食べられるかも気になりますよね。
タイトルとURLをコピーしました