チキンソテーの焼き方ためしてガッテンやあさイチのレシピ!フライパンやオーブンでパリパリに焼くコツと付け合わせ

チキンソテーの皮目をパリパリに焼くのは難しいですよね。

NHKの「ためしてガッテン」や「あさイチ」で紹介された、パリパリのチキンソテーの焼き方についてまとめました。

フライパンでパリパリのチキンソテーを作るには、火をつける前の冷たいフライパンに鶏肉を入れて、弱火~中火でじっくり皮目を焼いて水分を出すことがポイントです。

また、テレビではフライパンで焼く方法が紹介されていましたが、オーブンでパリパリのチキンソテーを作ることもできます。

フライパンやオーブンでチキンソテーをパリパリに焼くコツや、チキンソテーの付け合わせにおすすめ野菜やレシピについても紹介します。

[affi id=2]

ためしてガッテンのチキンソテーのレシピ

ためしてガッテンで紹介された、皮がパリパリのチキンソテーの作り方をまとめました。

ガッテン流 チキンソテーの材料

  • 鶏もも肉(常温に戻しておく)
  • 塩コショウ
  • ニンニク(お好みで)

ガッテン流 チキンソテーの作り方

  1. 鶏もも肉に塩コショウする
  2. 火を入れる前の冷たいフライパンに油とお好みでニンニク、塩コショウをした鶏もも肉の皮を下にして入れる
  3. 弱火でじっくり加熱する
  4. 鶏肉から出た脂をキッチンペーパーでこまめにふき取る
  5. 鶏もも肉に火が通るとピンク色から白色に変わってきます。横から見てみて、下半分ほどにが白色に変わり、皮がパリパリになったタイミングでひっくり返す(約20分。鶏肉の厚さなどにより加熱時間には差が出てくるので、自分の目で色が変わっているか確認する)
  6. 10分ほど火を通したら完成

あさイチのチキンソテーの作り方

あさイチでもチキンソテーの作り方が紹介されていました。

あさイチ チキンソテーの材料

  • 鶏もも肉
  • 塩・・・鶏肉の1%(鶏もも肉が200グラムの場合、2グラム)
  • 鶏肉の上に乗せる用の鍋とアルミホイル

あさイチ チキンソテーの作り方

  1. 鍋に重さが1㎏になる量の水を入れておく
  2. ポリ袋に鶏もも肉と塩を入れ揉み込み下味をつける
  3. フライパンにポリ袋から出した鶏もも肉を皮を下にして入れ、フライパンを覆うようにアルミホイルをかぶせ、アルミホイルの端は隙間を作るように端っこを上にあげておく
  4. 鶏もも肉にかぶせたアルミホイルの上に、①で用意した鍋を置き、フライパンと鶏もも肉が密着するように置く
  5. 中火で12分じっくり火を通す
  6. ひっくり返して中火で1分加熱する
  7. 焼きあがったらフライパンから取り出し、切らない状態で3分ほどおき、肉汁を落ち着かせたら完成
[affi id=1]

オーブンレンジを使った焼き方 温度と時間

オーブンを使いチキンソテーを作ることもできます。

下準備して、あとはオーブンにおまかせなのでとても簡単です。

  1. オーブンを200度に予熱する
  2. 鶏もも肉に下味をつける(塩コショウや、ハーブソルトを使ったり、下味はお好みで)
  3. 天板にクッキングシートをひいて、皮を上にして鶏もも肉をおく
  4. 200度に予熱したオーブンで30分焼く。途中こげてきてしまう場合は、アルミホイルをかぶせる

お使いのオーブンにより加熱時間に違いが出てくるので、鶏もも肉に竹くしをさしてみて、肉汁が赤いようでしたら、焼き時間を増やしてください。

竹串をさした時に、肉汁が透明になったら中まで火が通った証拠です。

チキンソテーをパリパリに焼くコツ

チキンソテーの皮をパリパリに焼くコツは、フライパンが冷たい状態で鶏肉をおき、弱火でじっくり焼くことです。

鶏肉の皮の内側にある水分をしっかりぬきだすと皮がパリパリになります。

強火で焼いてしまうと、水分がぬける前に皮が焦げ、壁ができてしまい、水分が閉じ込められた状態になってしまいます。

内側が蒸されている状態になるので皮がフニャフニャになってしまいます。

皮をパリパリに焼きたい時は、フライパンが冷たい状態で鶏肉をおき、弱火でじっくりと加熱していくと、鶏肉の温度が少しずつ上がり、皮の内側の水分が外へ抜けていき、皮だけの状態になるのでパリパリに焼くことができます。

[affi id=1]

チキンソテーにおすすめの付け合わせ

チキンソテーの付け合わせに、野菜のバターソテーがおすすめです。

野菜とバターは相性がバツグンです。

ニンジンやインゲンなどを使えばいろどりも良くなりますよ。

火が通りにくい野菜はあらかじめ電子レンジで加熱しておけば、あとはフライパンにバターをとかし、野菜を入れてハーブソルトなどでお気に入りの調味料で味付けして完成です。

ヘルシーなチキンソテーと栄養たっぷりの野菜で美味しいチキンソテーのプレートが完成です。

パリパリのチキンソテーを焼くコツ まとめ

お肉類をフライパンで焼くときは、熱したフライパンに入れて焼くのが一般的ですが、皮がカリカリのチキンソテーを作るときは、冷たいフライパンに入れて皮目から焼くのがポイントです。

彩の良い野菜を付け合わせにすると、栄養面だけでなく見た目も美味しそうでおすすめです。

皮がパリパリの美味しいチキンソテーを作ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました