ウインナーは生のまま食べることができる?生焼けのシャウエッセンを食べてしまったら食中毒になる?

ウインナーの食べ方

スーパーで販売されているウインナーのほとんどが加熱食肉製品ですので、生のまま食べることができます。

製造される時点で加熱処理がされているので、生肉では無くなっています。

パッケージ裏を確認すると、「加熱せずにそのままでもお召し上がりいただけます。」と記載されています。

そういったものは生で食べても問題がありません。

日本のソーセージは、法律や衛星基準法で完全に加熱するように決められています。

海外のソーセージは日本の基準と異なるので注意しましょう。

ウインナーをそのまま食べても大丈夫ということを知らない人が多いですよね。

ウインナーだけに限らずベーコンもそのまま食べられるものが多いです。

パッケージをしっかり確認してみてください。

スポンサーリンク

生のままウインナーを食べると食中毒になる?

ウインナーは生焼けや生のまま食べても食中毒の恐れはありません。

しかし、製造工程で加熱処理をしない生ウインナーや賞味期限切れで腐ってしまったウインナーは、食中毒を引き起こす恐れがあります。

ウィンナーの変色や異臭、ぬめりがある場合は食べるのを控えてください。

スポンサーリンク

シャウエッセンや燻製屋のウインナーは生で食べられる?

どちらのウインナーもパッケージの裏を確認すると「そのままでも召し上がれます」と書かれています。

そのため、加熱しなくてもそのまま食べることが可能です。

しかし、どのメーカーもそのまま食べるより、炒めたりボイルしたりなど加熱することを推奨しています。

加熱をしたほうがパリッとした食感やジューシーな美味しさが活かされますよね。

スポンサーリンク

妊娠中や子供でも生のウインナーを食べても大丈夫?

妊娠中や幼児は、免疫力が下がっているため細菌などの侵入に弱い体です。

そのため、生で食べられるウインナーであっても食中毒予防のため、しっかりと加熱して食べることをおすすめします。

また、生のウインナーだけに限らずウインナーは塩分量が多く高カロリーのため食べ過ぎには注意しましょう。

スポンサーリンク

生ウインナーや生ソーセージは生焼けでも食べられる?

お肉屋さんで主に販売されている生ソーセージは、焼いたりボイルして加熱してから食べてください。

生ウインナーを加熱せずに食べると、お腹を下してしまいます。

パッケージには「よく加熱してからお召し上がりください」などの注意書きがされています。

加熱時間など表示を確認しましょう。

スポンサーリンク

生ウインナーや生ソーセージの加熱時間は何分?

生のウインナーやソーセージは、調理方法によって加熱時間が異なります。

ボイル、蒸し焼き、揚げ焼き、グリルなど様々な加熱方法があります。

加熱時間の目安として、フライパンで蒸し焼きの状態で15分程度、ボイルの場合は13分程度です。

大きさで若干の誤差があると思うので、焼けた時の確認の仕方をご紹介します。

ソーセージをカットして、切り口の状態を確認する

切り口がソーセージと同じように加熱された色になっていれば、火が通っています。

断面は焼けている場合白っぽくなります。

生焼けの場合は赤い状態ですのでその場合は再度加熱してください。

焼いているソーセージに爪楊枝を刺す

爪楊枝を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼けています。

反対に白く濁った肉汁が出てきた場合は、生焼けの状態です。

また、爪楊枝を刺さなくても表面から肉汁が出ていれば焼けている証拠です。

こちらの2つを参考に生ソーセージは完全に中まで火を通して食べてくださいね。

スポンサーリンク

生のウインナー まとめ

ウインナーは製造工程の中で加熱処理がされているため、生で食べても問題ありません。

しかし、生ウインナーは生焼けで食べると食中毒になる可能性があるので、しっかりと加熱をしてください。

通常のウインナーでも賞味期限切れだと食中毒を引き起こす可能性があるので、期限内を目安に開封した後は、なるべく早く食べきりましょう。

ウインナーを購入する時は、裏のパッケージをしっかりと確認する習慣をつけると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました