キッチンの水切りマットの洗濯方法!100均のマイクロファイバー吸水マットの洗い方と洗濯頻度、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫?

布巾キッチングッズ

マイクロファイバーの水切りマットは、洗濯機で洗うことができますが高温に弱いので乾燥機で乾かすことはできません。

マイクロファイバーは濡れたままにしておくと、臭いやヌメリが出てきたりカビが生えることもあります。

100均で販売されているマイクロファイバーの水切りマットの洗い方や注意点、洗濯の頻度、衛生的に保つ方法についてまとめました。

スポンサーリンク

マイクロファイバーの水切りマットの洗濯の仕方

セリアやダイソーなどの100均で売られているマイクロファイバーの水切りマットは洗濯機で洗うことができます。

ただし、洗剤は何でも使用できるわけではないので気をつけてください。

セリアやダイソーで売っているものの中には「中性洗剤を使用してください」や「塩素系洗剤・漂白剤は使用不可」の表記のものがありました。

素材を傷める原因にもなるので、洗剤の種類は表記に従うことをおススメします。

私は100円ショップの水切りマットを使用していますが、洗うときは洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使用して洗濯機で洗っています。

定期的に洗濯機で洗っていますが、半年ぐらいは使用できています。

スポンサーリンク

水切りマットを他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っても大丈夫?

マイクロファイバーの水切りマットは、他の洗濯物と洗っても大丈夫ですが、使い始めに一番最初に洗うときは他の洗濯物と一緒に洗わないほうが良いです。

水切りマットは、柄があったり濃い色のタイプの物も多いので、色落ちや色移りする可能性があるので、最初の洗濯は水切りマットだけで洗いましょう。

色落ちの心配がなくなれば他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫です。

しかし、水切りマットの汚れがひどい時にはマットだけで洗うことをオススメします。

スポンサーリンク

マイクロファイバーは乾燥機で乾かせる?

マイクロファイバータイプの水切りマットは乾燥機は使えません。洗濯後は吊干しして乾燥させます。

マイクロファイバーは高熱に弱いので、乾燥機の使用はやめましょう

繊維が傷むことが心配な場合は強い日光の下での天日干しも避けたほうがよいです。

マイクロファイバーは速乾性にも優れているので、しっかりと脱水できていれば比較的簡単に乾くので、乾燥機が使えなくても心配はいりませんよ。

スポンサーリンク

水切りマットを洗う頻度

水切りマットは汚れたら必ず洗うようにしましょう。洗濯は1週間に1~2回程度でも問題はありません。

基本的には毎日の洗濯は必要ないですが、使用後は必ずしっかりと水気を切ってからつり干しして乾かしてください。

セリアやダイソーの水切りマットは比較的厚みがないのでべたべたになっても絞りやすく乾かしやすいですよ。

ぬれた状態での使用し続けることは細菌を増やす原因になります。ぬれたまま使っていると2~3日でぬめりや匂いが出てくることもあります。

乾きにくい時期や環境の場合は洗う頻度を増やすことをおススメします。

梅雨の時期などは特に洗い替えを用意して1~2日の頻度で洗っておくと安心ですね。

また、水切りマットの使用後に中性の食器用洗剤などで手洗いして干しておくのも効果的です。

スポンサーリンク

水切りマットにカビが生えたときの対処法

水切りマットにカビが生えてしまったら新しいものに交換しましょう。

水切りマットには漂白剤の使用や煮沸消毒ができないので、カビが生えてしまったら捨てて、新しいものを購入しましょう。

セリアやダイソーなど100円ショップで買えるものとはいえ、すぐに新しいものを買うというのはもったいないですよね。

カビが生えないように毎日の管理はしっかりと行いましょう。

スポンサーリンク

100均のマイクロファイバーの水切りマット まとめ

マイクロファイバーの水切りマットは濡れたままにしておくと、臭いやカビの原因になります。

使ったあとは、ゆすいで乾かしておくようにします。

汚れが気になる場合は洗濯機で洗うこともできますが、中性洗剤や漂白剤を使えないものもあるので、表示に従い洗剤を選ぶようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました