コンビニで保冷剤はもらえる?代用できるものや瞬間冷却剤の販売は?

保冷剤はコンビニで貰えるか? キッチングッズ
スポンサーリンク

暑い日のお出かけに、自宅から食べ物を持っていくのは心配ですよね。

出先のコンビニでおにぎりやサンドイッチを調達しようと考えていても、やっぱり持ち歩くときに傷んでしまうのが心配です。

コンビニで保冷剤をもらえないかな?と思ったことはありませんか?

コンビニで食べ物や飲み物を買ったときに、保冷剤がもらえるか、商品として保冷剤が売っているか?また、保冷剤の代用できるものでコンビニで買えるものの私のおすすめについて紹介します。

コンビニで買った食べ物も、暑い日は持ち歩くのが心配ですよね。

スポンサーリンク

コンビニで保冷剤はもらえる?

暑い日にコンビニでサンドイッチやスイーツを買うと、持ち歩いているうちに傷まないかな?と心配になります。

コンビニで買い物をしたときに、保冷剤を入れてくれるといいな~と思いますが、コンビニでは保冷剤をもらうことはできません

コンビニでよくアイスクリームを買うという人はわかると思いますが、アイスクリームや冷凍食品を買っても保冷剤は入れずにそのままビニール袋に入れて渡してくれます。

私も以前、真夏にコンビニでおにぎりを買った時に、お昼までに時間があったので、「保冷剤をつけてもらうことはできますか?」と尋ねたことがあります。

でもやはり、「申し訳ありません。保冷剤は置いてないんですよ」と言う返事が返ってきました。

有料でも保冷剤が欲しいなと思いましたが、売り物の保冷剤も販売していないということでした。

保冷剤の代用品でコンビニで買えるものは?

コンビニですぐに使える保冷剤をもらったり買うことはできませんでしたが、売ってあるもので代用することができます。

コンビニで保冷剤の代用として買えるものは、やはり冷凍コーナーに置いてある氷や凍らせてあるペットボトル飲料だと思います。

特に凍らせてあるペットボトル飲料は、溶けても飲み物として美味しく飲むことができるのでオススメです。

私は子供のサッカーの試合の応援の時に、クーラーボックスにコンビニの凍らせてあるペットボトル飲料を入れて行くのですが、コンビニで売っている冷凍のペットボトルはしっかりと凍っているので、家で前日からペットボトルに飲み物を入れて凍らせたものよりも溶けにくくもちが良いように思います。

コンビニで売っている袋に入っている氷でも代用したことがありますが、溶けてしまったら水になってしまい、袋に入っているので飲み物の代わりに飲もうという気持ちになりませんでした。

持ち帰って再び凍らせても買った時のように粒にはならないので、ちょっともったいないなと思いました。

袋に入った氷が溶ける前に水筒に入れたり、保冷以外に使用する目的がある場合は袋に入った氷も便利なのかもしれませんが、保冷剤の代用が目的の場合は使いやすさからすると、私は袋に入った氷よりも凍らせてあるペットボトル飲料をおすすめです。

スポンサーリンク

瞬間冷却剤はコンビニで売ってる?

よく使われている一般的な保冷剤は冷凍庫で凍らせて使用しますが、「瞬間冷却剤」という叩けば冷えるというものもあります。

そのため、あらかじめ保冷剤を冷やしていなくても、冷やしたい時に瞬間的に冷やし始めることができるので、使用目的によっては非常に便利です。

持続時間は瞬間冷却剤の種類によって30分や50分とバラバラです。

そんな瞬間冷却剤は、コンビニでも販売されているところもありますが、必ずコンビニで手に入るとは限りません。

ドラッグストアには置いてあるので、確実に瞬間冷却材を買いたいというときはドラッグストアで探したほうがいいですね。

保冷剤をコンビニでもらうことができるか? まとめ

保冷剤は夏場のお出かけには欠かせないアイテムの一つですね。

お出かけ途中で、サンドイッチやおにぎりを買ったときにコンビニで保冷剤をもらえるといいな?と思いますが、コンビにでは保冷剤を置いていないお店がほとんどです。

コンビニで保冷剤の代わりにするものとしては、凍ったジュースなどのペットボトルを代用するのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました