肉じゃがに味を染み込ませる方法としみない理由!味付けが薄い時や濃い時の対処法と味シミ時短レシピ、次の日の味変リメイク

肉じゃが根菜類

肉じゃがって子供から大人まで好きな食べ物ですよね。

肉じゃがに味を染み込ませるコツは、

  • じゃがいもは男爵いもを選ぶ
  • 具材は小さく切る
  • 大きめの鍋を選ぶ
  • 調味料は醤油を最後に入れる
  • 時間をかけて煮込む
  • 冷めるまで待つ

ことです。

味がしみた肉じゃがの作り方のコツをまとめました。

レシピ通りに作っても失敗してしまうこともあります。

そこで、味が染み込まなかった原因や、味付けに失敗してしょっぱすぎたり味が薄いときの対処法や次の日の肉じゃがのアレンジレシピを紹介します。したときなどの対処法を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

肉じゃがに味がしみない理由

肉じゃがに味が染み込まない理由として、

  1. 野菜を大きく切っている
  2. 煮汁の味が薄い
  3. 煮汁が少ない
  4. 味が染みるまでの時間が足りない

以上4点があげられます。

野菜を大きく切っている

野菜を大きく切ってしまうと味が染み込むまでに時間がかかってしまいます。

じゃがいもは6等分くらい小さく切ります。

煮汁の味が薄い

調味料よりも水の割合が多すぎると、当たり前ですが薄くなってしまいます。

味の濃さに自信がないときは、途中で味見して調整してみてくださいね。

煮汁が少ない

煮汁の量が少なければ、浸かっていない部分に味は入りません。ひたひたになるまで煮汁を入れてから煮込んでみてください。

あえて少ない量にして、煮込んでいる途中で上下をひっくり返すという方法もありますが、すべて均等に染み込んでいるかわかりませんので、失敗のリスクを避けるのであれば、最初から調味料を多めに入れておくことをお勧めします。

味が染み込むまでの時間が足りない

調味料が分量通りでも、時間をかけて煮込まないと味が中まで染み込んでいきません。

火を止めた後も、冷めるまで待つことで浸透圧により味が入っていきます。

最近ではその解釈に違いがあるとして、「冷ましているのではなく、煮崩れを防ぐために余熱で柔らかくしているのだ」という説があります。

どちらが正解は分かりませんが、煮込んだ後に冷ましていくことが必要な工程であるのは間違いないです。

スポンサーリンク

味しみ肉じゃがを短時間で作る方法

肉じゃがに味を染みこませるために長時間煮込むのは基本ですが、短時間で作ることも可能です。

時短で味の染み込んだ肉じゃがを作るときは、じゃがいもは男爵いもを、鍋は大きめのものを使ってください。

火が通りやすいので味も早く染み込みます。

 

  1. 具材を切ります。切る際は煮崩れしない程度に小さく切ってください。
  2. 肉を入れて炒めて火が通ったら、野菜を入れます。肉は脂身が多いほうが、野菜と絡んで美味しくなります。煮崩れも起こしにくいです。
  3. 野菜に油がなじんだら、だし汁、水、砂糖、みりん、酒を入れます。
  4. 落し蓋で10分煮込んだら、醤油を濃いめに入れてください。醤油だけ後入れなのは、同時に入れると、塩分が砂糖を入れてくれないからです。
  5. 3分煮たら出来上がりです。

これなら時間もかからなくて簡単に作れますね。

スポンサーリンク

肉じゃがの味が薄いとき味を濃くする方法

肉じゃがの味が薄いと感じるときは、調味料を足してください。

だし汁も味がしっかりするので追加すると良いです。

煮込み終わっているのであれば、5分ほど加熱してから余熱で冷まします。

煮崩れしそうな場合は、具材を取り出してから残っている煮汁に追加の調味料を入れて沸騰させてください。

それから具材を入れて冷ましてくださいね。

スポンサーリンク

肉じゃがの味が濃いとき味を薄くする方法

肉じゃがの味が濃くなってしまった場合、味を薄くするには4つの対処法があります。

  1. だし汁を足す
  2. 水+酒を足す
  3. 水分の多い食材を入れる
  4. リメイクする

だし汁を足す

だし汁を足すことで、具材に染み込んだ調味料がだし汁にも入っていきます。

じゃがいもが煮崩れを起こしそうだったら、取り出して最後にいれてください。

水と酒を足す

水と酒を同じ分量で入れるだけで、味が薄くなりつつ水っぽさをなくしてくれます。

水分の多い食材を入れる

しらたきやきのこなど、水分の多い食材を入れることで味が薄まっていきます。

リメイクする

味が濃すぎて食べられないというときは、いっそのことあきらめてリメイクしてしまうのも方法です。

本末転倒ですが、味が染みわたっている具材は他の料理にしても美味しいですよ。

スポンサーリンク

次の日に肉じゃがの味を変えるリメイクレシピ

肉じゃがを沢山作ると、残ってしまうこともあります。

そんな時は味を変えてリメイクするのもいいですね。

肉じゃがリメイク コロッケ

肉じゃがリメイクで有名なのはコロッケです。

細かく刻むかマッシュして、衣をつけて揚げるだけです。

スコップコロッケにしても良いですよ。

肉じゃがリメイク グラタン

残った肉じゃがをグラタンにする方法もあります。

コロッケと同じように刻むかマッシュしたものにホワイトソースとチーズをのせて焼くだけです。

肉じゃがリメイク カレー

残った肉じゃがをカレーにする方法があります。

煮汁の味がしっかりあるので、水とカレールーを入れるだけです。

 

どれも簡単にできる肉じゃがのリメイクです。

あえて肉じゃがをたくさん作っておけば、翌日の料理が楽になりますよね。

スポンサーリンク

肉じゃがの味付け

肉じゃがを作る際失敗しないよう、コツや味付けについてまとめました。

煮物は、最初は味が染み込まなかったりして失敗することも多いですが、繰り返し作ることでコツをつかんでいくし、上手くいかなければアレンジも出来る万能な料理です。

ぜひ、作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました