新生児の母乳とミルクの順番!混合のときの間隔と飲ませる量

母乳とミルクの混合の飲ませ方 赤ちゃん
スポンサーリンク

赤ちゃんは母乳で育てたいと思っていても、赤ちゃんが母乳をあまり飲んでくれないと、母乳が足りているのかと心配になりますよね。

生まれたばかりの赤ちゃんは、上手に母乳を飲めなかったり、飲んでいる途中で寝てしまったり、苦労するママも多いのではないでしょうか。

完母で育てたいと思っているお母さんは、ミルクを飲ませることに抵抗があるかもしれません。

でも、赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めているのか、量が足りているのか心配なときは、混合で育ててあけることで、赤ちゃんも満足し、お母さんの不安も減るかもしれません。

私も我が子を混合で育ててきた1人です。

混合育児では母乳やミルクのあげる順番、ミルクを飲ませる量や間隔など私の経験をまとめました。

母乳が足りているかな?と心配なママは、読んでみてくださいね。

ママの不安が少しでも解消できれば幸いです。

スポンサーリンク

新生児 母乳とミルクの順番

母乳とミルクの混合にするときは、基本は母乳を飲ませてからミルクを飲ませます。

初めにミルクを飲ませてしまうと、赤ちゃんがすぐに満腹感を得られるため、母乳を飲まなくなってしまう可能性があるからです。

いくら赤ちゃんといえど、赤ちゃんも 賢いので母乳よりミルクで満足出来ると思ってしまうと、母乳を拒否する赤ちゃんも出てきてしまいます。

また母乳を飲まなくなると、母乳の生産量も減って、だんだん出なくなってきてしまいます。そうなると、母乳で育てたいと考えているお母さんは、悲しくなってしまいますね。

ですので、母乳とミルクを混合するときは、母乳を先に飲ませてあげる方が良いと思います。

でも、育児には絶対はないので、赤ちゃんがどうしても母乳を飲まないときや、ミルクを先にしなければいけないときは、臨機応変に対応してあげてくださいね。

赤ちゃんもそれぞれで、全く同じ赤ちゃんはいませんよね。

赤ちゃんの状態や、ママの都合で臨機応変に対応することも大切ですよ。

ミルクと母乳 混合のときの間隔は?

母乳は一日8回〜12回を目安に欲しがった時にあげ、ミルクの間隔は3時間おきです。

母乳は消化が早いですが、ミルクは腹持ちがよく消化しにくいため、ミルクを母乳と同じ短い間隔で与えると、赤ちゃんの胃に負担がかかります。

けれど、新生児であればまだミルクの間隔も定まらず、うまく飲めるわけではありません。

途中で寝てしまったり、疲れて飲まなくなることもあります。

そんな時は3時間を待たずに、少し早めにあげて大丈夫ですよ。

真面目過ぎるとママも疲れちゃいます。育児はマニュアル通りにはならないもんだ、と、ドーンと構えて 間隔を見極めましょう。

新生児の時期は、なかなか間隔も定まらないですが、成長するにつれてきちんと3時間起きに母乳+ミルクと出来るようになってきます。

間隔が決まってリズムが出来てくると、混合もやりやすくなってきますよ。

スポンサーリンク

母乳とミルク 混合で飲ませる量は?

母乳を飲んだら、ミルクを20mlずつ足してあげます。

20mlでは量が足りない時には、乳首を外すと欲しがって泣く赤ちゃんが多いです。

そんな時にはまた20mlずつミルクを足してあげ、様子をみます。

ミルクを飲み過ぎている時には口からミルクが出てくるのでストップし、次回は量を加減します。

産まれたばかりではそれほど量も必要ないので大丈夫だと思いますが、赤ちゃんはすぐに成長していきます。すぐ飲む量も増えていきます。

またミルク缶には目安の量が書いてありますので、あくまで目安ですが参考にしてみてくださいね。

ミルクを飲ませる量は、足したり減らしたりしながら、赤ちゃんもお母さんも試行錯誤です。

赤ちゃんに母乳とミルクを混合で飲ませる まとめ

赤ちゃんは母乳で育てたいと、完母にしていても、赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めているか不安になりますよね。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクしかない栄養が取れるので、混合も赤ちゃんにとって良い方法なので大丈夫ですよ。

母乳とミルクを混合で飲ませるときは、まず母乳を飲ませてからミルクを与えます。

母乳は1日8〜12回で欲しがればいくらでも飲ませてあげ、ミルクは消化が悪いため3時間起きに飲ませるのが理想です。

ミルクを飲ませる量は、母乳を飲ませてから20ml足して飲ませ、足りずに赤ちゃんが泣く時にはさらに20mlずつ足しながら様子をみます。

はじめはうまくいかなくても、赤ちゃんもお母さんも 繰り返すうちに必ず感覚を掴んでリズムが出来てきます。

育児にマニュアルはなく、常にいつでも臨機応変、さらに我が子は我が子です。

母乳が足りてないかもと心配なときは、ミルクに頼りながら育児を楽しみましょう。

おすすめの記事
赤ちゃん子育ての孤独感はいつまで?不安の解消法やママ友の作り方
生まれたばかりの赤ちゃんの子育てで頑張りすぎていませんか?近くに育児の相談をできる人がいない、ご主人は仕事が忙しくていつも赤ちゃんと一対一で孤独感を感じるママもいますよね。いつまでこんな状態が続くのだろうと不安になっている方へ私の体験やストレスの解消方法を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました