毛布をコインランドリーで洗うときにネットは必要?入れ方と洗い方や洗濯と乾燥の料金やかかる時間

洗濯

今回、コインランドリーで毛布をネットなしで洗いました。

シングルサイズ二枚仕立ての毛布を4枚一緒に洗って料金が1800円、洗濯から乾燥までにかかった時間は60分です。

毛布を家の洗濯機で洗うのは大変ですよね。

以前は、私も自宅の洗濯機で毛布を洗っていましたが、最近はコインランドリーで毛布を洗っています。

コインランドリーで毛布を洗う方法や、洗濯から乾燥までの料金とかかる時間、毛布をコインランドリーに持っていくのに便利な100均のふくろを紹介します。

初めて、コインランドリーで毛布洗いに挑戦するぞ!という方は参考にしてみてくださいね。

私が行ったコインランドリーでは、洗濯ネットなしで洗えましたが、ネットが必要な場合は毛布が入る大きい洗濯ネットがおすすめです。

スポンサーリンク

毛布をコインランドリーで洗うときはネットに入れる?

家庭の洗濯機で毛布を洗うときは、毛布用の洗濯ネットにいれますが、コインランドリーで毛布を洗うときは、基本的にはネットに入れる必要はありません

また、ネットに入れたまま毛布を乾燥機にかけると、乾きムラの原因になってしまいます。

コインランドリーで毛布を洗うときの入れ方と洗い方

毛布が洗える大型洗濯機の場合は、たたまずにそのまま毛布を入れます。

襟元などが汚れている場合は、コインランドリーに持っていく前に自宅で汚れている部分をもみ洗いしておくと、綺麗になります。

私は、あまり気にしないので襟元が多少汚れていても、そのままコインランドリーの洗濯機で洗っていますが、汚れが残ってしまったということはありませんでしたよ。

気になる方は、事前に目立つ汚れは落としておいたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

毛布の洗濯 コインランドリーの料金と時間

コインランドリーで毛布を洗うときの洗濯機の大きさや料金は、コインランドリーによって多少ことなり、店内のポップなどで表示がされています。

一般的なコインランドリーで毛布を洗うときの洗濯機の容量や料金の目安は、

  • シングル一枚仕立て2枚もしくはダブル二枚仕立て1枚(8キロタイプ)で500円~1000円
  • シングル二枚仕立て3枚もしくはダブル二枚仕立て2枚(15キロタイプ)で1000円~1500円
  • シングル二枚仕立て5枚もしくはダブル二枚仕立て4枚(22キロタイプ)で1200円~1800円

洗濯の時間は40分~80分くらいになります。

コインランドリーに表示がない場合は、毛布を入れてみて1周り隙間があるものを選んでください。

毛布を入れてタンブラーの中がキツキツだと、乾燥時に風が全体にいきわたらないので乾燥が遅くなってしまいます。

コインランドリーによって、料金や洗濯機のサイズなども変わってきます。

スポンサーリンク

毛布をコインランドリーでネットなしで洗ってみた

私が初めに行ったお店では、大きなタイプの洗濯機がなくて、シングル二枚仕立ての毛布を洗うことができませんでした。

事前にお店を訪問して、どのくらいのサイズの洗濯機が置いてあるか確認してから毛布を持って行ったほうが安心ですね。

毛布が洗える大きさの洗濯機

私が今回毛布を洗うために利用したコインランドリーでは、22キロタイプの洗濯機でシングル二枚仕立ての毛布が4枚一度に洗えて、料金が1800円。洗濯から乾燥までで60分でした。

毛布はネットに入れずに、そのまま洗濯槽の中に入れましたが、フワフワの仕上がりで大満足です。

スポンサーリンク

コインランドリーで洗えない毛布

羊毛やカシミヤの毛布は、コインランドリーで洗うとゴワゴワになってしまうので、洗えません。

また、毛布の洗濯表示にタンブラー乾燥禁止のマークがないか確認しましょう。

多くのコインランドリーがタンブラー乾燥という方式を取っていて温度が高温になるので、タンブラー乾燥禁止の表示があった場合はおうちで干すことになります。

タンブラー乾燥禁止の表示がなければ、コインランドリーの乾燥機にかけても大丈夫です。

スポンサーリンク

コインランドリーに毛布を持っていき方

私は車の運転をしないので、毛布の数が多いときは休日に主人に車を運転してもらってコインランドリーに行きます。

車で行く場合は、袋に入れず畳んでそのままコインランドリーに持ち込みますが、45リットルのゴミ袋に入れて持ってきている人もいました。

毛布一枚の場合は100均のキャンドゥで売っている、持ち手が付いているファスナー付きの袋に入れて持っていっています。

100均の袋

この袋は横にすると自転車の後ろかごにスッポリ入るので便利です。

持ち手があるので、歩いて持って行くときにもいいですよね。

スポンサーリンク

コインランドリーで毛布を洗う まとめ

毛布を家庭の洗濯機で洗うのは大変ですよね。

今回、私は4枚の毛布を持ち込み約1時間で洗濯から乾燥まで終わりました。

料金は1800円ほどかかりましたが、クリーニングに出すよりはずっと安く短時間で洗うことができます。

私が利用したコインランドリーは、洗剤や仕上げ剤も自動で投入されるタイプでしたが、お店によては、洗剤を自分で用意しなければいけない場合や、大型の洗濯機が置いていないお店もあります。

毛布などの大きな物を洗う場合は、事前にお店を下見して洗濯機の大きさや洗剤などを確認しておくと安心ですね。

毛布を洗濯機で洗う容量は何キロ?6キロや7キロでシングルやダブルの毛布が何枚洗える?入れ方や洗い方と脱水の時間
毛布を洗濯機で洗うときの洗濯機の容量の目安や洗い方のコツについてまとめました。6キロ・7キロ・8キロの洗濯機で洗える毛布のサイズや枚数が違います。洗う前の準備や脱水するときの注意点、毛布が早く乾く干し方なども解りやすく紹介します。

自宅で毛布を洗う方は、こちらも読んでみてくださいね。

私が行ったコインランドリーでは洗濯ネットに入れずに洗えましたが、洗濯ネットが必要な場合は毛布が入る大判サイズがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました