タピオカが売ってる場所!早く戻す方法や戻した後の保存方法

タピオカの戻し方その他の食品

人気のタピオカミルクティーを自分で作れたらいいですよね。

でも、肝心のタピオカが手に入らないことには話しになりません。

乾燥タピオカや冷凍タピオカが売っている場所や、戻すのが大変な乾燥タピオカを簡単に戻す方法、残ったタピオカの上手な保存方法などを詳しく紹介します。

お家で作るのは大変なイメージのタピオカミルクティーも、簡単に作れるようになりますよ。

スポンサーリンク

タピオカが売ってる場所

タピオカは手に入りにくいイメージですが、意外と近くに売っています。

一番身近なのはスーパーです。

中華食材コーナーに置かれている事が多いですが、なければお菓子コーナーや乾物コーナーにあることもあります。

または、ジュピター、カルディ、成城石井などの輸入雑貨店にはだいたい置いてあるようですが、地方にはあまりなく難しいかもしれませんね。

だいたい乾燥タピオカが売られていますが、業務用スーパーでは冷凍タピオカが売っています

冷凍タピオカは戻す必要なく下ゆでも不要で、熱湯をかけるだけなので簡単です。SNSでも、美味しく本格的なタピオカミルクティーが飲めると話題になっていますよね。

業務用スーパーが近くにあれば探してみてください。

乾燥のタピオカも冷凍のタピオカも、とても人気でお店によっては品切れになっているところも多いようです。

確実に手に入れたい場合は、通販を利用するのが便利ですね。

通販だと、色々な種類のタピオカが販売されているので、好みのタイプのタピオカを選べるのも嬉しいですよね。

タピオカを早く戻す方法


dfe ブラックタピオカ(100g*2コセット)【dfe】

通常、乾燥タピオカを戻すとなると1時間ほど茹でなければならなかったりと、ちょっと大変です。

少しでも簡単に戻すには、茹でる前に水に浸けておくことで、茹で時間を短くすることができます。

たっぷりの水に6〜8時間、乾燥タピオカを浸したら、沸騰したお湯で5分〜10分茹でればOKです。

あとはタピオカをザルにあけて水をかけて冷ましたら、水に少し浸けておきます。

茹でた後にタピオカを水に浸けることでふっくらとしていきます。

茹でる前に水につけておく時間がかかりますが、前の晩に水につけたり、おやつの時間に使う場合は朝に水につけておけるので、手間はかかりませんよね。

 

乾燥タピオカの茹で時間を短くする方法は、他にもいくつかあります。

やりやすい方法で、タピオカ作りに挑戦してみてくださいね。

圧力鍋でタピオカの戻し方

  1. 圧力鍋に水300ccと乾燥タピオカ50gを入れて蓋をします。
  2. 圧力がかかったら弱火で8分加圧します。
  3. 火を止めて圧力が下がったら、ザルにあげ冷水で冷まします。

水筒を使ってタピオカを戻す方法

  1. 保温性のあるマグボトルなどに、大さじ3杯程度の乾燥タピオカを入れます。
  2. 熱湯を注いで8時間放置します。タピオカが透明になれば出来上がりです。

タピオカがくっつかないように、時々振ることがポイントです。

時間はかかりますが、ほぼ放置するだけなので簡単ですよ。

炊飯器でタピオカを戻す方法

  1. 炊飯器に乾燥タピオカを入れ、タピオカから3cmくらい上までお湯を入れます。
  2. 通常の炊飯モードで炊き上げます。

タピオカの硬さを見て、まだ硬いようならそのまま保温して好みの硬さにします。

茹で上がったら、冷水で冷まします。

タピオカを戻した後の保存の仕方

戻したタピオカは、タピオカ200gに対し水100ccに砂糖25gで作った砂糖水に浸して空気に触れないようにタッパーで保存します。

冷蔵庫に入れるとタピオカが硬くなるので、常温保存が適しています。ただ常温ですと4~5時間くらいが保存の限界ですので早めに食べるようにしてくださいね。

冷蔵庫で保存する場合は2日くらいは保存可能ですが、タピオカが硬くなってしまいます。

タピオカが硬くなってしまった場合は、砂糖水ごとレンジで40秒ほど温めると柔らかくなりますよ。

戻したタピオカの冷凍方法

戻したタピオカは冷凍することで、1ヶ月程度保存することができます。

茹でたタピオカは10分~30分ほど砂糖水に浸した後に、砂糖水から出して1回分ずつラップにつつみ冷凍します。

解凍するときは、自然解凍や凍ったまま飲み物に入れるともっちりとした食感がなくなります。

少し手間がかかりますが、冷凍したタピオカは沸騰したお湯でサッと茹でると、食感がもとに戻りますよ。

タピオカの作り方や売っているお店

乾燥タピオカはスーパーや、輸入食材を扱っているカルディや成城石井などで売っています。

また、業務スーパーでは冷凍タピオカも販売されていますが、あまりの人気で売り切れになっている場合があります。

店頭でタピオカが手に入らない場合は、通販で色々な種類のタピオカが販売されているのでおすすめです。

Check! ⇒ 【楽天市場】タピオカ 口コミランキング

乾燥タピオカを茹でるときは時間がかかるので、圧力鍋や炊飯器などを利用すると簡単に戻すことができます。

また、一度もどしてしまったタピオカは冷凍庫で保存しておくと便利ですよ。

 

人気のタピオカミルクティーも、お家で作れると手軽に飲むことができますよね。

オリジナルのタピオカドリンクを作って楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました