雨に濡れた洗濯物は洗い直すか?ファブリーズや乾燥機だけじゃダメ?

雨で濡れてしまった洗濯物の対処法 洗濯
スポンサーリンク

天気予報は晴れだから大丈夫!と思って、外に洗濯物を干して出かけている間ににわか雨で洗濯物がやられちゃった・・・

そんな経験をしたことある人は結構いるんじゃないでしょうか。

洗濯物が雨で濡れてしまった時、洗い直した方がいいのか、それとも何かいい対処法があるのかと迷ってしまいますよね。

そこで、雨に濡れた洗濯物はどうしたらいいのかというお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

雨に濡れた洗濯物は洗い直すか?

雨で濡れた洗濯物。みんなはどうしているのか気になってしまいますよね。

実は、半数以上の人がそのまま乾かしていることがわかりました。

濡れた程度にもよると思いますが、ちょっと濡れたくらいなら大丈夫!という人や、乾けばいいからそのまま乾かすという人が結構多いみたいです。

 

私がまだ新婚の頃、仕事中に雨がザーッと降ってきて、あきらかに洗濯物はダメだろうなと思っていましたが、その後晴れたので家に帰った頃には乾いていました。

洗い直すか迷いましたが、乾いているしいいか!とそのまま畳んだのですが、お風呂でサッパリしたのにバスタオルが臭いし、後日その時の服を着たらすごく臭くて1日不愉快に過ごしたという経験をしたことがあります。

何でそんなに臭くなったかというと、雨の中には空気中のチリやホコリなどの雑菌、花粉、黄砂、PM2.5がたくさん含まれています。

その汚れた雨が洗濯物について、汚れたまま乾くのだから臭くなってもしょうがないですよね。

また、臭いだけではなくシミや黄ばみの原因にもなってしまうので、雨で濡れてしまった洗濯物は洗い直した方がいいでしょう。

洗い直す時は、1回洗剤を使って日常の汚れは落としているので、すすぎだけでOKです。気になる場合は洗剤を使って最初から洗い直したり、すすぎだけだとゴワゴワしてイヤだという場合は柔軟剤を入れるといいと思います。

 

スポンサーリンク

雨に濡れた洗濯物はファブリーズで除菌消臭すれば大丈夫?

せっかく洗濯したのにまた洗濯し直すとなると、雨に濡れた洗濯物プラスその日に出た洗濯物の2日分になってしまうので、本当に大変です。

ファブリーズで除菌消臭すればいいのでは?と思いますよね。

実際に雨に濡れた洗濯物は、ファブリーズで除菌消臭するだけという人もたくさんいます。

ファブリーズは、消臭成分が含まれている水分が繊維の中に浸透して、臭いの元となっている成分が殺菌・吸収されて水分が蒸発する時に一緒に消えていくという仕組みです。

ですので、パラッと濡れたくらいの洗濯物なら有効的かもしれませんが、結構濡れてしまった場合は、消臭はできても雨と一緒についた汚れまで落とすことはできないので、やはり洗い直した方が良さそうです

雨に濡れた洗濯物は乾燥機で乾かすだけじゃダメ?

洗濯物は濡れたままの時間が多いと、雑菌が繁殖して臭くなってしまうので、洗濯したらなるべく早く乾かした方がいいと言われています。

洗濯物が雨に濡れてしまっても、早めに乾燥機で乾かしたらいいんじゃない?と思うかもしれません。

洗濯物を早く乾かした方がいいと言われているのは、雑菌が水分・栄養分を好むからです。

雨に濡れてしまった洗濯物は、すでに雨の中に含まれていた汚れ(栄養分)がついていますので、そのまま乾燥して早く乾かしても雑菌はついたままということなので、やはり一度洗濯し直してから乾かした方がいいと思います。

雨で濡れた洗濯物の対処法 まとめ

朝の忙しい時間に頑張った洗濯物が、外出している間に雨に濡れてしまったらガッカリしてしまいますよね。

バケツをひっくり返したような雨で、洗濯物からしずくが滴り落ちるくらいなら諦めもつきますが、パラッと濡れた程度やその後晴れてうまい具合に乾いてしまった時は、正直洗い直すか迷ってしまいますよね。

しかし、雨で濡れた洗濯物は汚れをたくさん含んでいます。

特に肌が弱い人や、アレルギーを持っている人、赤ちゃんがいる家庭では絶対に洗い直しをおススメします。

にわか雨が多い季節に外出する時は、洗濯物の外干しには気を付けたいものですよね。

おすすめの記事
雨の日の洗濯物はどこに干す?外干しやエアコンで早く乾かすコツ!
雨の日の洗濯物って干す場所に困ります。雨の当たらない場所で洗濯物を干しておいても乾かないときがあります。洗濯物が乾くにはある3つの条件が必要なんですよ。雨の日に洗濯物の外干しや部屋干しで早く乾かすポイントや、エアコンの使い方など洗濯物を乾かすコツを紹介します。
タイトルとURLをコピーしました