粉チーズの開封後の賞味期限!冷凍保存の仕方や残ったときの使い道

粉チーズが固まらない保存方法 チーズ
スポンサーリンク

使う頻度は少ないけれど、あれば便利で料理に活躍してくれる粉チーズ。

パスタやグラタンには欠かせませんよね。

そんな粉チーズの賞味期限や保存方法は意外と知らないという人も多いんではないでしょうか?

冷蔵庫で使い忘れていた粉チーズが、固まってしまったということもありますよね。

粉チーズの賞味期限や保存方法また、余った粉チーズの使い道を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

粉チーズの開封後の賞味期限は?

未開封の粉チーズの賞味期限は結構長いのですが、開封するとその賞味期限は約1ヵ月になります。

開封した粉チーズをどのように保存していますか?

私はチーズは冷蔵保存するものと思い込んでいて、粉チーズも冷蔵庫に保存していたことがあります。

ところが、早く使わなきゃと思い、いざ使おうとしたら粉チーズが固まってしまって出てこないんです。

その時は、粉チーズの保存方法を知らず、調べてみたところ冷蔵庫に保存すると、冷蔵庫に出し入れする時の温度差で粉チーズの容器の中に結露ができてしまい、粉チーズまで水分を含んでしまい固まってしまうということでした。

それから私は、粉チーズを保存するときは、日が当たらない涼しい場所に保存しています。

しかし、夏の暑い時期だと常温でおいておくと傷みやすくなってしまいますので、冷蔵庫に入れた方が安全です。

先ほどもお話したように、冷蔵庫に保存していると固まってしまい使いにくくなってしまいますので、粉チーズを保存するときは冷蔵保存より冷凍保存をおすすめします。

粉チーズの冷凍保存の方法

粉チーズを冷凍保存できるの?と驚く人もいると思いますが、実は粉チーズの冷凍保存は結構便利です。

冷凍した粉チーズは固まらないので、使いたい時に冷凍庫から出して凍ったままふりかけて使うことができます。

チーズは結構カビが生えやすいのですが、冷凍することによってカビも生えにくくなります。

1回だけ使用して、しばらく使わないと思ったら冷凍しておくといいですよ。

 

粉チーズの冷凍保存方法は、使う分だけ小分けにしてしっかりラップに密封して包みます。それから更に冷凍保存袋に入れて冷凍します。

粉チーズに他の食品の臭いや冷凍した時の冷凍臭さを防ぐためにも、しっかりラップで密封して冷凍して下さいね。

 

スポンサーリンク

粉チーズの使い道

粉チーズはあまり使わないという場合、どうしても余らせてしまいますよね。

そんな時に、余った粉チーズを消費するお料理も紹介します。

いつもの料理に、ちょっと粉チーズをブラスしてみてくださいね。

カルボナーラ 余った粉チーズを大量消費

粉チーズを使い切りたい時にカルボナーラを思い浮かべたという人もいると思います。

粉チーズをたっぷり使うので、余った粉チーズを大量に消費できますね。

揚げ物 粉チーズで変わり衣

揚げ物の衣に粉チーズを使うと一味違った揚げ物になり、とても美味しいです。

特に魚のフライにはオススメですよ。

マヨネーズ和え 粉チーズを使うと子供にも好評

ほうれん草などの青菜のマヨネーズ和えに粉チーズを加えると、意外と美味しくて子供もパクパク食べてくれますよ。

スープ 粉チーズを入れると美味しさUP!

野菜スープなどの仕上げに、粉チーズをふりかけます。

特にトマトスープにピッタリで、お皿にスープを入れた後に粉チーズをパラパラかけるとコクと旨味がでます。

フライドポテト 粉チーズが子供に人気

熱々のフライドポテトに粉チーズをふりかけても美味しいですよ。

子供に人気なので、お誕生日パーティーのメニューにもオススメです。

トースト とろけるチーズの代わりに粉チーズ

食パンにベーコンやハムなどをのせ、粉チーズをふりかけて焼くと本当に美味しいんですよ。

私はよくピザトーストを作っているんですが、とろけるチーズを切らしていたので、チーズだからいいかな?と思い試したところ美味しかったんです!

とろけるチーズとは全く違う食感ですがなかなかイケます。

 

その他、リゾットや鶏肉のピカタなど、粉チーズは意外とたくさんのメニューに使えます。

 

粉チーズ以外にも「いろいろなチーズの保存方法」も紹介しています。見てみてくださいね。

粉チーズの賞味期限と保存方法 まとめ

粉チーズは水分15%以下の乾燥したチーズなので、保存は基本常温保存ができます。

温度・湿度共に低いところで保存するのがポイントです。

夏の暑い時期や、すぐに使いきれない場合は、常温で保存するのは心配な場合は、冷蔵庫よりも冷凍庫で保存することがおすすめです。

粉チーズはパスタにしか使わないので、長期間食べきれないで保存しているという方も、パスタ以外にも粉チーズは色々な使い道があります。

粉チーズがたくさん余ってしまっている場合は、揚げ物の衣やマヨネーズ和えなどいつもの料理に粉チーズを加えるだけで、ちょっと目先が変わって美味しく食べられます。

冷蔵庫の奥で忘れがちの粉チーズも上手に活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました