持ち寄りおつまみ冷めても美味しい簡単レシピや市販のフィンガーフード!ホームパーティに何を持っていく?

イベント

ホームパーティや宅飲みでも、持ち寄りパーティーが多くなりましたよね。

料理を一品持ち寄りって言われても何にするか悩んでしまいます。

簡単に作れて喜ばれる、冷めても美味しいおつまみレシピを集めました。

おつまみを作る時間がない!料理に自信がない!という方には、家飲みパーティーにおすすめのお取り寄せおつまみも紹介します。

また、みんなが持ち寄りパーティーのメニューを決めるときに「気を付けていること」についてのアンケートを取ってみましたので、お料理を決めるときの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

女子会やママ友の集まりにおすすめ!ちょっとおしゃれな卵料理

至福の美味しさ!【半熟卵と新玉ねぎの塩だれナムル】
これ、めっちゃくちゃ美味しくて
家族で奪い合いまでした笑
悪魔的メニューです‼︎ 新玉ねぎを薄切りにし、
レンチン2分で簡単に出来る蒸し鶏を加えて
塩だれで和えるだけ👍 半熟卵と一緒に盛り付ければ完成(^.^) 新玉ねぎにはオリーブオイルを少量加えることで、よりフレッシュさが引き立ち、ごま油との相性も抜群!塩ダレが半熟卵にもからんで至福の美味しさです✨ ぜひお試しください‼︎

卵料理は子供も大好き!ママ友や子供連れのパーティにおすすめです。

見た目が華やかでお洒落なので、ホームパーティーに持っていくのにちょうど良いですね。

作り置きできる持ち寄りレシピ

話題の【バズりレシピ】簡単!やみつき韓国風味玉『麻薬卵』
SNSでバズりまくっている話題の麻薬卵(韓国風味玉) 美味しすぎて中毒性がある⁈って(病みつきになる)事でその名がついたそう。 味卵なので
①卵を茹でて
②タレに漬け込むだけ!超簡単♡ ごはんもススムし
おつまみにもぴったり!

同じ卵料理でも、もっと簡単に沢山一度に作れるレシピもおすすめです。

前日に作って漬けておけるのでお手軽です。

分量を調節すれば、沢山の卵を漬け込めます。

魚の作り置きできる料理

鮭ときのこのマリネ《きのこの旨味たっぷり!作り置きにも》
作り置きにも便利♪
鮭ときのこを使ったマリネです。 レンジで加熱したきのこは、旨味がギュッ!と凝縮され、マリネをさらに美味しく仕上げてくれます(*^^*) 鮭を焼いて→きのこはレンチン→マリネ液と混ぜるだけ!簡単にボリュームたっぷりのマリネが出来ますよ♪

持ち寄りのおつまみは肉系が多くなりがちです。

マリネなら冷めても美味しく食べられます。

酸味もありサッパリしているので、おつまみに一品あったらお酒も進みそうです。

スポンサーリンク

生ハムを使った和風マリネ

作り置きにも♪ブロッコリーと生ハムの和風マリネ
簡単にできるのに生ハムが良いアクセントになって、こってるように感じるレシピに!
お醤油を加えたことで和食にも合うマリネです♪作り置きにも♡

生ハムを使うとマリネも豪華に見えます。

色どりも華やかなので、持ち寄り料理にピッタリです。

定番のポテトサラダもホタテで高級感!

ほたてのポテトサラダ
ほたてのうま味たっぷりのポテトサラダ。マヨネーズを使用せず、卵黄とオリーブオイルでコクを出しています。

ポテトサラダは大人にも子供にも人気があります。

ホタテを使うと豪華になるのでホームパーティーにおすすめです。

海老とアボカドの生春巻き

エビとアボカドの生春巻き
生春巻きの皮の端をちょこっと折っておく。これだけで、中の野菜が皮から顔を出し、まるで花束のように見ますよ。

見た目が華やかで取り分けやすいのでパーティー料理におすすめです。

ソースはスイートチリを準備すれば味付けで失敗するという心配もありません。

エビとアボカドは鉄板の組み合わせなので、喜ばれること間違いなしです。

スポンサーリンク

通販で買える市販の持ち寄りおつまみ

簡単に作れると言っても、作る時間がない場合や料理に自信がないという場合は、市販のおつまみを手土産にするのもいいですね。

通販で買える、おすすめのおつまみをまとめました。

ワインに合うおつまみ

ワイン好きにはたまらないレバーパテです。

なかなか自分では買わない品だと思うので、美味しいバケットと共に持参すればパーティーに華を添えることができます。

お酒に合うチーズ4種セット

白石麻衣さんがYouTubeで絶賛していたチーズです。

話題性もあり、何より美味しいのでおすすめです。

牧成舎のモッツァレラチーズはリピート買いする人が多くて人気の商品です。

手軽につまめるフィンガーフード

同じチーズのおつまみでも、袋を開けるだけなので手間がいりません。

色々なおつまみが少しづつ入っているので、少人数のパーティにおすすめです。

缶つま詰め合わせセット

10種類もあるので、みんなで少しづつシェアして食べられます。

缶詰なので保冷剤などいらずに手軽に持って行くことができます。

家飲みおつまみの定番 乾き物セット

家飲みの定番おつまみの乾き物ですが、ちょっと高級感があり種類も沢山入っています。

つまみの王道の乾き物は、他の人と被りやすいので若干変化球な位置づけの珍味が喜ばれます。

お取り寄せで人気のナッツギフトのおつまみ

トリュフ入りナッツは通販でも大人気です。

鼻に抜ける香りがすごくいいのでおすすめです。

食べたことがない人は是非試してみてくださいね。

オシャレなパッケージで女子会にもおすすめ

乾き物のセットですが、パッケージがとってもお洒落です。

手土産として渡しやすく、おつまみの内容も万人が好きな内容になっています。

おかずにもなる持ち寄りおつまみ

カットした断面が綺麗で写真映えします。

ボリュームもあり、乾き物よりも食べやすいので喜ばれますよね。

ホームパーティーの一品持ち寄りで気を付けること

持ち寄りパーティーでは、何を持っていくか悩んでしまいますよね。

持ち寄りパーティーにお料理を持って行く時に気を付けているか?アンケートをとってみました。

  • アレルギーがあまりない食材、嫌いな人がいない「誰からも好まれる」ようなお料理を選ぶように心がけています。
  • 生ものや時間の経過で痛みやすいものは食中毒が心配なので、しっかり加熱したものを持っていくようにしています。
  • 一人分ずつ取り分けがしやすいもの
  • 他の方と被らないように事前に調整しています。
  • 美味しさだけでなく華やかさも重視して、持ち運んでも崩れにくい物を選んでいます。
  • 匂いや汁がこぼれないように、密閉した容器に入れて持って行きます。
  • 大人女子の集まりなら少量でオシャレなもの、子供もいるのなら子供が好きそうな物など、参加するメンバーが楽しめるものにしている。
  • みんなが好きそうなメニューにしています。あまり珍味のようなものは好き嫌いがあるので持って行かないようにしています。
  • 持って行った家で準備や片付けの手間にならないようなものを選んでいます。

 

持ち寄りパーティーのお料理で、何にしようか決まらない時は参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました