タバスコの代用でピザにラー油でも大丈夫?手作り即席タバスコの作り方や少量サイズと残ったときの使い道

パスタとタバスコその他の食品

急にタバスコが必要になった場合、ラー油で代用したり家庭にある調味料を混ぜて即席のタバスコを作ることができます。

タバスコは普段あまり使わないという方は、開封してもそのまま冷蔵庫に入れっぱなしというご家庭も多いですよね。

冷蔵庫に入れっぱなしになってしまったタバスコを、いざ使おうと思ったときに液体が分離していたりすることもあります。

開封してしまったタバスコの保存方法や賞味期限、残ってしまったタバスコの使い道、100均やコンビニで売っているタバスコについてまとめました。

スポンサーリンク

即席タバスコの作り方

タバスコがないときに、家にある調味料で簡単に代用品を作ることができます

用意するものは、

  • お酢…大さじ2
  • 一味唐辛子…小さじ1 (お好みで加減してください)
  • 塩…小さじ1/4

作り方は、器に材料をすべて入れて混ぜ合わせるだけです。これだけで即席タバスコの完成です!

使用する材料も少なくてあっという間に作れますよね。

もちろんこのまま使っても美味しいのですが、1日以上置くと味がなじみ、より美味しく食べられます。

そして「ラー油」もタバスコの代用になります

ラー油には唐辛子をはじめとした香辛料がブレンドされているので、ラー油をつけるとピリッとした辛味が出ます。

手元にタバスコがないというときは、自宅にある調味料でパパっと作ったり、ラー油などタバスコの代用となるものを使ったりしてみてくださいね。

スポンサーリンク

少量サイズのタバスコってある?

少しだけ使いたいときに便利な少量サイズのタバスコも販売されています

タバスコが小袋分けになっているタイプで3mlが10袋入っているので、ちょうど使い切りやすい量です。

瓶タイプだと賞味期限や味の劣化を気にしてしまいますが、こちらの商品だとそういった心配はありませんね。

スポンサーリンク

100均ダイソーにタバスコは売ってる?

100均のダイソーでは「タバスコ」は販売されていません

ダイソーでは似たような商品で「スイートチリソース」という唐辛子を使用した調味料が売られています。

スイートチリソースは唐辛子の辛さと甘みがほどよく感じられます。

値段も安いのでタバスコの代用として気軽に購入することができますね。

 

タバスコの価格はお店によって違いますが、200円~300円くらいで販売されています。

お値段的に100均で取り扱える商品ではありませんが、タバスコ「TABASCO」という名前は登録商標なので、100均で似たような商品を販売するときも「タバスコ」という名前は使えないんです。

ダイソーでタバスコの代用品を探すときは「スイートチリソース」で見つけてみてくださいね。

 

コンビニではタバスコを販売していますので、急にタバスコが必要になった場合はコンビニで探した方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

タバスコの開封後の賞味期限

タバスコの開封後の賞味期限は、常温保存で3ヶ月、冷蔵庫保管で半年くらいです。

購入した箱などに書いてある賞味期限は、開封前の賞味期限なので注意してくださいね。

冷蔵庫でタバスコを保存すると、冷蔵庫のドアの開け閉めで温度変化があり、風味が落ちやすくなります。

開封したタバスコを保存するときは、直射日光が当たらない冷暗所で保存した方が、保存期間は短くなりますが美味しく食べることができます。

タバスコを長く保存しているとボトル内の液体が分離してしまいます。

ボトルを振れば元に戻りますが、またすぐに分離してしまったり、色が変色してしまった場合は使用せずに廃棄した方が安全です。

スポンサーリンク

残ったタバスコの使い道

残ってしまったタバスコは、ピザやパスタ以外にもたくさんの使い道があります。

ラーメンやオムレツなど定番のものからトマトジュースや納豆、シーフードのカップラーメンなどにも組み合わせても美味しく食べられます。

牡蠣やタコやイカ、貝類などの魚介類とも相性が良いです。

あとはタバスコをマヨネーズやケッチャプと一緒に混ぜることで、子供も食べやすい味になります。

そして個人的にはバニラアイスに入れるのがおススメです。これは少し勇気が必要な組み合わせですが、アイスの甘さとタバスコの辛さがマッチしてクセになる味です。

タバスコをかけるだけでなく、チャーハンに入れて炒めたり、卵かけご飯に混ぜたり、色んなバリエーションが楽しめます。

スポンサーリンク

タバスコがないときの代用品 まとめ

タバスコがないときは、家にある調味料を混ぜて作ったり、ラー油で代用することができます。

普段あまりタバスコを使わないという方は、常備していないというご家庭も多いですよね。

開封後の賞味期限が気になる場合は、小さいサイズの物も販売されています。

タバスコを買っても使いきれないという場合は、手作りの即席タバスコやラー油で代用するのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました